
道場を開校して、26年になります。。。
門下生の中には、
スタジオミュージシャンで成功したり、
メジャーバンドデビューしたり、
アイドルバンドで成功したり、
講師として成功したり、
そんな実績を叩き出している青木ドラム道場です(自慢)
そんな感じで?
年末の、道場イベント。
一緒に叩こう忘年会。
参加募集して一週間で打ち切り。。。皆さん熱い!
12月30日は道場イベントで盛り上がりましょ!
過去動画です。↓


道場を開校して、26年になります。。。
門下生の中には、
スタジオミュージシャンで成功したり、
メジャーバンドデビューしたり、
アイドルバンドで成功したり、
講師として成功したり、
そんな実績を叩き出している青木ドラム道場です(自慢)
そんな感じで?
年末の、道場イベント。
一緒に叩こう忘年会。
参加募集して一週間で打ち切り。。。皆さん熱い!
12月30日は道場イベントで盛り上がりましょ!
過去動画です。↓
毎月必ず訪れるのが、、、
生オケ大会。。。
今月も30日にあります。
毎月中旬から仕込みに入っていきます。。爆
今回はメロ譜も用意しながら、、
出来る限りドラム譜を作ろうと思ってます。。
労力は爆上がり↑↑↑

私、YouTubeを利用しだして、15年になります。。驚
めちゃくちゃYouTubeの古参メンバーです。。
なかなか居ないと思いますが。。
何故?YouTubeを使う様になったか言うと。。
当時の師範の平ちゃんが、「道場のホームページを俺が作ります!」
と、言ったのがきっかけで、、
当時スマホもない時代で、、ネットはパソコンが無いと見れない環境でした。。
それもネット契約しないとダメで。。
携帯料金と別という。。。怖いですね。。。
んで、平ちゃんがホムペ作るにあたって。。。
俺が「どうせ作るなら他にない物を作ろう!」みたいな。。
当時は動画が見れるホムペって無かったのです。。
それで平ちゃんと試行錯誤して。。
動画は何本か撮ったけど、、、
ホムペに直接貼り付けたら。。。重過ぎて見れない。。。今では当たり前の考えですが。。
何処かにアップして貼り付けよう。という考えになったものの。。。
アップしたところが、次々と閉鎖していくという。。。。
当時は、凄い物を作ったのに収益が見合わない物、世界トップ4にYouTubeが、ノミネートされてました。
その当時はヤフーチューブとかもあったのですよ。。
動画をアップした2ヶ月後に閉鎖という。。。。
激動の時代だったのでしょう。。
収益が見合わないから撤退。。ってことでしょうね。。
後に、広告貼りませんか?とか、直接問い合わせあったりとかで、、
YouTubeが大きくなっていくのですよ。。
当時1再生3円くらいじゃないかな?。。。記憶にないですが。。。。破格ですよね。。
私は目的がホムペの活性化だったので、しませんでしたが。
んな。。。15年前にアップした私の動画。
若い!爆
3万回再生ですが、、当時パソコンだけで見てくれた人の数値です。。
それから上がって無いという。。。笑
でも、、勝手に広告貼られています。。
流石YouTube。私には全然収入になりませんが。。。
この動画のおかげで、フジテレビから依頼が来たり、慰問の依頼や市から教育の話やら。。。
入門者も県外から多数来たりと。。。
私と道場の存在を大きく変えた動画でした。。
YouTube動画で15年前って、なかなか古いでしょ?
それだけ歳をとってます!笑
まぁ。。毎日レッスンして、、多忙ですが。。。。
空き時間は、生徒が叩きたい曲の譜面作る事に没頭しているのですが。。。。
書いたら叩ける!事って事はないですよね。。。。講師あるあるです。
自分で言うのもなんですが。。。
初見には結構自信があるのです!
が、、、最近の曲は本当に難しい。。。
打ち込み系は、相手が機械なのでしょうがないですが、、、
近年のドラマーは個性が強く、上手い!
ドンドンと、ドラマーのレベルが上がって行ってるのを実感します。

譜面を書いても原曲のスピードで叩けないという。。。汗
10年前なら書けば叩ける!だったのですがね。。。。
レベチ。。。
かといって、放置せず、練習して消化してます。

あ~、、やる事が多すぎる。。。。
↑私のお気に入りの練習キットです。
基礎って、本当に大切です。
私の毎日行っている基礎練習は、基本的にルーディメンツ中心。
私はドラムを40年以上叩いてますが、、
10代半ばから始め出した基礎メニューは、、
NARDのルーディメンツを20数年。。。PASのルーディメンツを10数年。。。。
今はバークリー音楽院のリチュアル。。。
4ヶ月前くらいから開始。。
まだ最後まで行ってないです。。日々少しずつ消化。。

まぁ、全体の半分くらいはテンポ194で練習出来るようになって来ました。最初140くらい。。笑
目標は200を設定。。。
手書きで清書しだして、今5ページ分書けました。
おそらく8ページくらいにはなるのではないかと。。
4ページまでは覚えるくらい毎日練習してます。。難しい。。
そりゃ世界最高峰の音楽院のメニューですもんね。。
しかし、、思うんですけど。。
今更ですが、、、音符って全世界共通の音楽言語なんですよね。驚
ルーディメンツも同じで全世界のドラマーが練習出来る共通語です。
歴史に名を残すドラマーの殆どが、基礎とするルーディメンツ。。。深い。
深いし、そのメニューを練習出来る嬉しさと言ったら。。。
リチュアルを練習しようと思った事に対して、初めに決めたことは、、
1、A4サイズで、手書きで清書する事。
2、月1ページ清書し、必ず消化する様に練習する事。
3、泣き言を言わない事。笑
現段階では、3週間で終わらせてます。。。
が、、、
4ページで、、、、失速。。。
5ページ目に至ってはテンポが上がらない。。。爆
難し過ぎて。。。頭から通してる所でテンポ落とすのが辛い。。
ってか、半分までのメニューをやり過ぎて、後半の激ムズに向き合えなくなってるという。。。
多分ですが、リチュアルあるある話だと思います。。。
NARDにも、PASにも、ハイブリッドにも無いフレーズ満載で。。。驚
6ページ目を書くのをストップしている状態です。。。。汗
ちなみに、日本人のドラマーでユーチューバーの方がリチュアルを心地良いテンポで叩いてますが、、
簡単なところの、全体の最初の1/4です。
練習してみて、初めて、「分かる~!」って気持ちです。。
これから数年向き合ってみます。。。心折れずに。。爆
先日、高知に遠征しました。

ベースの藤田号で出陣じゃ~!
高知は度々お世話になってますが、、
今回、なんと5年ぶりという。。。
アウェーながらにも大奮闘。
盛り上がりました!




出演者も40越えの人が多い中、、、数名の人に声をかけて頂きました。。ありがたや。
ブラッツの事、道場の事、知ってくれてた人が多くて嬉しかったです!

ありがとうございました♪
次回は11月のジェットになります。
いや~熱かった!
参加者お疲れ様でした。スタッフありがとうございました。
会場のカラフル、ありがとうございました。
全21組。
今回は上級者と師範を先に。。。みたいな。。。(いや、、呑む人を先に。。。です。。爆)
今回の道場イベントはお祭りみたいな感じにしてみたく、、、後半にヤジが欲しい、、みたいな。。。笑
序盤から飲み会みたいな感じになってましたが、、、爆
でも、演奏は超真剣です。青木ドラム道場には松山の熱いドラマーが集まっています。
殆どの方が、初心者からの入門で、ここまで来ています!
んで、、
今回のイベントはドラム歴20〜30年クラスの門下生に序盤を任せる感じで。。。師範の欠席多いけどね。。怒
中盤は小学生、中学生。みんな良い感じです!皆さん初心者から一歩ずつ進んで。。涙
終盤は、まだキャリアは浅いけど、ほぼ毎日道場に練習に来る人で。。。
毎日道場の無料練習場に来ているメンバーです。キャリア3年未満とかですよ。。驚
本当に楽しかったイベントでした!!ありがとうございました♪
フル動画をどうぞ!
次は年末の道場忘年会です。
12月30日になります。
8月は13日と20日ライブでした。。
まぁまぁキツかったです。。。爆








パンクです。。
講師しながらジャズ系からポップスから営業バックバンド。。なんでもしますが、、パンクです。笑
おまけ↓
ブラッツは来年30周年です。。。長い!くどい!おっさん!笑
イベント増えて行きます。。。どんだけ~!
8月に入りました!
熱い!熱い!、、ホント、、毎日が暑いですよね。。。。。。爆
私事で言えば、、13日と、20日。。
ブラッツブースターのライブです。。来年、なんと30周年アルバムを出すそうです!(私メンバー。)
来年はバンドでの活動が大変そうな気がする。。。。。。汗
はい。。バンド活動はさて置き。。
今月は、、道場イベントですよ!

22組?
まだ、変わるかも。。。
仮決定って感じ
今回も熱くなりそう!!
以前のイベント動画です。
ブラッツブースターの8月ライブは2本。。
13日と20日になります。
演奏メニューは半分以上変わるので大変。。
先日のイベントで右手から煙を出してますが、、爆
さらに噴出。。。笑 蒸気機関車か!!
ブラッツのライブ。13日は出番が22時オ~バ~。。。。。いや、、眠い!
全9バンドかな?ラス2です。
ちなみにこのイベント、、なんと無料です!
来て観て、無料なんて。。凄
会場はサロンキティです。