日々の修練

基礎って、本当に大切です。

私の毎日行っている基礎練習は、基本的にルーディメンツ中心。

私はドラムを40年以上叩いてますが、、

10代半ばから始め出した基礎メニューは、、
NARDのルーディメンツを20数年。。。PASのルーディメンツを10数年。。。。

今はバークリー音楽院のリチュアル。。。

4ヶ月前くらいから開始。。

まだ最後まで行ってないです。。日々少しずつ消化。。

まぁ、全体の半分くらいはテンポ194で練習出来るようになって来ました。最初140くらい。。笑

目標は200を設定。。。

手書きで清書しだして、今5ページ分書けました。
おそらく8ページくらいにはなるのではないかと。。

4ページまでは覚えるくらい毎日練習してます。。難しい。。

そりゃ世界最高峰の音楽院のメニューですもんね。。

しかし、、思うんですけど。。

今更ですが、、、音符って全世界共通の音楽言語なんですよね。驚

ルーディメンツも同じで全世界のドラマーが練習出来る共通語です。

歴史に名を残すドラマーの殆どが、基礎とするルーディメンツ。。。深い。

深いし、そのメニューを練習出来る嬉しさと言ったら。。。

リチュアルを練習しようと思った事に対して、初めに決めたことは、、

1、A4サイズで、手書きで清書する事。

2、月1ページ清書し、必ず消化する様に練習する事。

3、泣き言を言わない事。笑

現段階では、3週間で終わらせてます。。。

が、、、

4ページで、、、、失速。。。

5ページ目に至ってはテンポが上がらない。。。爆

難し過ぎて。。。頭から通してる所でテンポ落とすのが辛い。。

ってか、半分までのメニューをやり過ぎて、後半の激ムズに向き合えなくなってるという。。。

多分ですが、リチュアルあるある話だと思います。。。

NARDにも、PASにも、ハイブリッドにも無いフレーズ満載で。。。驚

6ページ目を書くのをストップしている状態です。。。。汗

ちなみに、日本人のドラマーでユーチューバーの方がリチュアルを心地良いテンポで叩いてますが、、

簡単なところの、全体の最初の1/4です。

練習してみて、初めて、「分かる~!」って気持ちです。。

これから数年向き合ってみます。。。心折れずに。。爆