「叩こう会」まであと306時間….

こんにちは、講師の真鍋です。

人前で演奏するの、緊張しますよね。できればやりたくないですよね。

僕はどちらかと言うと、やりたくない派、消極派、です。

が、やってみたら楽しいってこと、世の中沢山ありますからねー!

好きなことやりたいことはやってみたら意外と楽しいもんですよね、多分。

僕はドラム講師やってて結構楽しいです。

新しい動画出したんで是非観て下さい!

Albert Hammond Jr – 「In Transit」Drum Cover

Daft Punk – 「Instant Crush ft. Julian Casablancas」Drum Cover

因みに、こういった動画作りは、個人の趣味としてやってる気持ちが大きいです。その方が気持ち自由ですから。。

楽しくやっていきましょう!

読んでくれてありがとうございました!

真鍋

「叩こう会」まであと半月

こんにちは!曽我美です。

青木ドラム道場では3~4か月に1度、発表会のような形で大勢の生徒さんがプレイを披露する「叩こう会」があります。

もちろんドラムを叩くのは生徒さんだけでなく、我々講師陣も同じ。

今回わたしは真鍋先生と一緒に、最近SNSでも話題になったこの曲を叩くことになりました。
練習はこれからです。間に合うのか?
いや、間に合わせます。講師ですから。笑

ちなみにこちらの「叩こう会」、道場生でなくても来場OK!
毎回家族やお友達が見に来る、という方もたくさんいます。
道場に興味のある方は、まずこちらの見学に来てもいいかもしれません。

本番まであと約半月!がんばるぞ~!

お悩み相談会への、いざない。

こんにちは、講師の真鍋です。

次回のお悩み相談会の日時が決まりました!

4月20日(土)18:00~18:50の50分間です!

場所は青木ドラム道場、Aスタジオ!

現時点で2名の生徒さんが参加予定で、以下のようなお悩みをいただいております!

・自分に合った、ドラムセットのセッティングや椅子の高さを知りたい。
・スティックの握り方、振り方に自信がない。
・キックを手の裏に入れようとするとビートが乱れてしまう。
・曲を覚えられない、小節数や音符を数えられずロストしてしまう。

などなど。

例えばですが、
セッティングや椅子の高さについては、どう言ったプレイスタイル・優位性を求めたいかで、真鍋が提案する内容も変わってくると思います。

「パワーが出やすいセッティングが良い、腰が痛くならない、リラックスして演奏できるセッティングが良い、、」など。

そう言った希望をヒアリングし、スタンダードなセッティングから少し変更を加えてみる。

もしくは生徒さんが叩いている様子を観察させてもらって、こちらから提案をするかもしれません。

そんな感じです!!

お悩みがある方は道場に設置してあるこいつに、お名前とお悩みをご記入の上ご参加ください。真鍋が研究の上、グループレッスン形式でお答えします。

または、既に他の生徒さんが書かれているお悩みに共感が持てた場合は、お名前だけ書いていただければ結構です!これがグループレッスンの利点だと思いますので、お気軽にどうぞ!

ご不明点はなんでも、真鍋のLINEまで。(上記画像にQRコードが載っています)

そして、真鍋のYouTubeチャンネル。新しい動画をアップしました!

よろしければチェックお願いします!

ありがとうございました!

真鍋

先月の演奏

青木です。

怒涛の3月終了。

私の誕生会イベント。。無事終了。

めちゃくちゃ飲みました。。。。爆

イベントと、普通の飲み会と。。。

カラフルにて、、3月末の3人の誕生日イベント。。ありがとうございます♪

この後、、飲みに飲んだ、、1日。。。

実は翌日の方がもっと飲んだという。。。

んで、、
その数日後、、ブラッツライブです!!また。。。

ガンジンルーのサコPと。。今月ずっと一緒やん。。笑


彼が高校1年生からの付き合いで。。。はや数十年。。。汗

叩き上げました!!

サロンキティにて。。

今回は道場生、無料招待させて頂きました。

また次回、熱く叩き上げます!!

帰還

講師の清水です。

生徒さんが、1ヶ月にわたる災害復興支援から無事に帰還しました。

過酷な環境で寝泊まりしていたそうで、ご苦労様です。

帰還と同時にドラムレッスンを再開ということで、働く人に合いそうな曲の譜面を用意いたしました。

レッスンが楽しみです。

お悩み相談会、爆誕

こんにちは、講師の真鍋です。

新しい取り組みを始めようと思います。

こちら(教室にも設置してますので是非見てみてください)

はい!グループレッスンです!

このGL(グループレッスン)の魅力は、お悩みや要望を事前に書いといてもらえたら、真鍋がリサーチをした上でお答えする、というところです!

通常のレッスンの場合、質問を貰った時点での真鍋の最大出力でお答えをしていますが、このGLではそれ以上の回答が期待できます!

真鍋はこれまで自分のドラム力を鍛えるにあたって、主にネットの情報を用いて自力で成長してきた部分が大きいです。

なので、視覚や聴覚と言った情報から問題点や原因を割り出し、改善メニューを考えること、言語化してお伝えすることが割と得意です。

なので一度参加していただければ必ずお役に立てることはあるかと思います!

そんな月一お悩み相談会ですが、講師をさせていただく僕にも、お悩み、あり、ます。

それは開催日時いつにしたらいいんだろう問題です。

やるからには沢山の方に気軽に参加していただきたい。しかし全員の都合がいい日なんて無い。

難しいです。

「月1じゃなくてもっと回数増やすべきなのかな?GLて形自体がSJ(スケジュール)調整的に無理なのかな?」とか思ってしまいます。。

ひとまず現状の形でスタートしたいと思いますが、皆さんのアイデア、ご要望が欲しいです。

ネットリテラシー低すぎますが、冒頭の添付画像に真鍋のLINEのQRコードも載せてますのでお気軽にご連絡ください。

あ、あと新しい動画出したので見てください。

ありがとうございました!

真鍋

今月は演奏が多い。。必死です

はい。青木です。

3月になって暖かくなるかと思えば、、なんか、寒くなってる感が強い、、

そんな青木です。。。

え~。。先日、またまたブラッツブースターでライブしました。。

新居浜から7日後?もうね、、分かりません。。

毎日必死で道場して、、

ライブが多くなると、、、、

本当に。。。。。。。

燃えるんです!!

激アツです!!!!爆

熱くかまして、叩き上げて来ましたよ!

ジェットでのライブは燃えます!!

ほとんど生音なので、、しばき上げ~!

ブラッツブースターは30年の歴史があります。

私が加入して25年?

なんせ、、長い。。。。

これからも疾走して行きますよ!

んで。。。

ブラッツで燃えてフルストロークで叩き上げた、、

その3日後は、、、

ジャズ系です。。。。。めっちゃ繊細なプレイを。。。笑

「青日本」というジャズバンドのライブ。。。こちらのバンドも20年越えです。。

いや。。。。盛り上がった、、、、打ち上げも含めて。。。。笑

今月残すは、

生オケ大会、、、と、、

またまた、、ブラッツ。。。

今月の残り、全力で頑張ります!!

20年ぶりに

講師の清水です。

レッスン後に生徒さんを迎えにきたお母さんと、次にレッスンを受けにきた生徒さん。

なんと、20年ぶりの再会となるお友達でした。

その場にいたみんながびっくりですね笑

2人ともご結婚されて、苗字が変わっている。

名前だけでは分からないけれど、顔を合わせたら分かる。

お2人の様子を見て、青木ドラム道場が大切にしている、
人と人の『出会い』、『ふれ合い』、『繋がり』を感じ、嬉しく思いました。

aspr αヘッド

こんにちは、講師の真鍋です。

買いました。aspr αヘッド。

これは要するにミュート材なんですけど、こんなに役に立つアイテムも珍しいぞってくらい役に立ちます。

スネアの打面に被せるだけでサウンドカラーが激変するのです。

どんなにハイピッチでカンカンにチューニングしているスネアも、このaspr αヘッドを被せるだけで、オールド感のあるドライな、ボスッというサウンドに早変わり。素晴らしいです。

参考動画

あと急激に話が変わりますが、バーナード・パーディの来日ライブを観るため、6月にTOKYOへ遊びに行くことにしました!

バーナード・パーディとはこの人。レジェンドドラマーです。

更に、そのライブの同日、YOYOKAちゃんが一時帰国してTOKYOでセミナーを開催する予定らしいので、これも可能であれば参加してくるつもりです!

(YOYOKAちゃんは、若くして国際的に活躍しているスーパードラマーです!)

ちなみに、YOYOKAちゃんがこの動画で演奏している、Steely Danの「 Home at Last」という曲。

この原曲を演奏しているのが、バーナード・パーディですね。

いやぁ、TOKYO遠征、めちゃくちゃ楽しみです。

あと!新しい叩いてみた動画を出しました!

最後の方に青木先生がモザイク越しに登場していますが、

撮影に熱中し過ぎた僕は、スタジオの時間をオーバーしていることに気付きませんでした。。

この上なく恥ずかしかったです。

fin

真鍋

憧れのドラムプレイを堪能!

講師の曽我美です。
昨日はラジオ生放送のお仕事を終えたのち、その足で2時間高速をかっ飛ばしこちらのライブへ。

元BLANKEY JET CITYのドラマー・中村達也さん。
元THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、現The Birthdayのドラマー・クハラカズユキさん。
そして元NUMBERGIRLのベーシスト・中尾憲太郎さんからなるトリオユニットです。
90年代邦楽バンドシーンがルーツのわたしにとっては、永遠に憧れのドラマーコンビです。

普段バンドのライブだと、どうしてもドラマーのプレイは見えないがち。。(一番後ろの配置ですしね)
ですがこの日はドラムセット2台がステージ最前!
お二人のプレイを間近で存分に堪能できた贅沢な日になりました。

ライブ直前のわたしのわくわく度合いはこちらからも聞けます。笑
珍しくドラム語りなんかもしていますので、ご興味あればどうぞ。
(radikoプレミアムだと1週間ぐらいは聞ける、はず…?)