モチベーションを保つ秘訣

こんにちは、講師の真鍋です。

先日は発表会ありがとうございました!

楽器の演奏には、奏者の人柄や内面が現れるように思います。

今回の発表会では、初めて演奏を観させていただく方も沢山居ましたが、皆さん一人一人個性が発揮されていて、観ていてとても楽しかったです!

良いものを観させていただきました。ありがとうございました!

ところで皆さんはこういったひと区切りの節目で、モチベーションが下がってしまうことはありませんか?

僕はとてもあります。しばらく虚無タイムに入ります。

虚無タイムにインした場合、まぁそれでも1、2週間くらいボーッとしていれば、じわじわとやる気が戻ってくるのですが、

一発でやる気が回復する方法があります。

それは、ズバリ、「誰かから褒めてもらうこと」、です!!

、、、自分の取り組みや頑張りが誰からも評価されないと、やる気が続かないこともありますよね。

誰かのためではなく自分のために取り組んでいるとしても、とはいえ誰からも評価されないと寂しいものです。

そんな時、友達や家族、SNS上の知り合いなどから少し声をかけて貰えるだけで、本当にやる気が出ます!

最近はYouTubeで動画を投稿することが僕の日々の取り組みになっていますが、肯定的に評価をしてくれる想いの籠った声や、誰かに良い影響を与えられたことが分かったとき、やってよかったんだな、これからも頑張ろう!とやる気が一気に回復します!

自分の力だけでモチベーションをコントロールするのって本当に難しいです。

ときには誰かに自分の頑張りを知ってもらうのがモチベーションを保つためには良いかもしれません。YouTube投稿とか発表会に参加するとかね。

地道でいいので、山あり谷あり、楽しみながら続けていくことが大事だと思います!

一緒に頑張っていきましょう!

そして、新しい演奏動画を何本かアップしました!

The Cribs というバンドの「I’m a Realist」。

そしてRadioheadのOK Computerというアルバムから5曲。

「Airbag」
「Paranoid Android」
「Subterranean Homesick Alien」
「Exit Music (For A Film)」
「Karma Police」

です!

よかったら是非観てみてください。

ありがとうございました。

真鍋